貧乏性・・・・

画像

9月30日にお話ししたフィルムが現像されてきました。あの時、検証してみますなんて言ってましたが、検証以前の問題が僕にはありました。
なにがって?・・・それは僕が恐ろしく貧乏性だって事です。あの時36枚が撮りきれないなんて言ってましたが、そりゃそうですフィルムで撮る事自体が初心者なのにそれをケチって各シーンで一枚づつしか撮らないんでは、撮りきれる訳も無いし、検証だって出来ません!!
 唯一、同じ状況で設定を変えて撮ったのが隣の猫ちゃんで、最初のがPocket Light Meterのご指示で撮ったもので、2枚目が・・・・・記憶にない!多分シャッタースピードを倍にしたか絞りを絞ったかなんですが、便利グッズ持ってても使い手がコレじゃ意味ないじゃん!!
教訓、曖昧な記憶より記録するべし!もったいなくても数カット取るべし!その他!!!
(途中に出てくるLadyは恥ずかしながら・・・
嫁です。UPしたのバレたら多分ボコボコです。)


Leitz Summar 50mm F2
efke-KB25
写真をクリックして他のイメージもご覧ください。

next-next-next-next-next-

  • COMMENT:4

4 Comments

C-S-P  

こんにちは、

おじゃまします、
ライカ3a!すごいじゃないですか!
今週自分もフィルムカメラを引っ張り出して
撮影しました。露出計は付いてますけどね。
露出は露出表みたいなのがありますよね
あれでも結構使えますよ
現在売ってるネガフィルムはラチュードが広いので多少のミスは許されます。

それでもtubuさんらしい絵が撮れてますね、流石です。

2011/10/11 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

tubu  

C-S-Pさん
こんにちは~
見に来てくれたのね、ありがとう(*^^*)
ヤッパリC-S-Pさんもフィルムやってたんだ。私はまったくの素人なので訳わからんです(^^;;

そのラチチュードっての~が・・・って感じです。
まぁ、フィルムもまだ4本しか使ってないので、分かるはずもないんですがね。
ただ何時かこのカメラで自分なりの納得がいく写真を撮るのが当面の目標です。

C-S-Pさんのフィルム写真、機会があったら是非見せて下さいネ!

2011/10/13 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

yumetaro  

五枚目の窓から差し込む光、本当に素敵ですね。
ライカはやっぱり憧れのカメラです。現代的な描写ではないものの
、なんとも味わい深い絵になっていますね。
素晴らしいです。

2011/10/18 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

tubu  

>yumetaroさん、こんにちは~

なにを血迷ったかって感じですが、
買ってしまいました!御年75歳のライカさん。
まだまだ、ちゃんと撮ってあげられないのですが、
デジタル同様少しづつ前に進もうと思っております^^;
まっ何時になるか皆目見当がつきませんが・・・

たまにブログにUPしますので見て下さい、そして、何かアドバイスでもいただければ、なん~て思ってたりもしてます。

コメントありがとうございました^^


2011/10/20 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment